先約優先
昨日、ある場所で新規に温浴施設を開発したいという企業様が相談に来られました。しかし、その物件は弊社の既存のご支援先と微妙に競合する場所だったため、大変申しわけなかったのですが、「私どもがお手伝いすることはできません」とお断りしました。<(_ _)>
弊社はマーケティング調査から経営戦略を導き、事業計画の策定など企業の内部機密に関わるお手伝いも行っているため、競合関係にある2つの企業と同時に契約することはできないのです。
ファミリーレストランの隣に寿司屋があっても競合しないように、それぞれの企業がそれぞれオリジナルな事業展開を追求しているのであれば、隣同士であっても競合しないのでは、とも考えられるのですが、温浴業界はまだそこまで深まっていないので、経営者としても商圏バッティングはやはり気になるようです。
このような1商圏1社というルールは「先約優先」という考え方に基づいています。先約優先とは、約束は必ず守る、先約があれば決してそれを破らないという考え方です。前職の船井総合研究所で上司だった高田さんが「たとえ1億円の商談の話が来たとしても、先に10万円の仕事が入っていたらそれを優先する。飲み会の約束が入っていたらそれを優先する。」とわかりやすく教えてくれました。
これは商圏バッティングに限らず、ビジネス社会における基本原則だと思います。おいしい話が来たからとコロコロ約束を変更していては目先で儲かっても、長いお付き合いをしてくれる取引先はなくなってしまうでしょう。(目先も大事、将来も大事なのがいつも商売の悩ましいところですが…。)
★人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただけると一票が入ります。よろしくお願いいたします。
↓
>>人気blogランキング
┘┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
TEL: 03-3524-2681 FAX: 03-3524-6126
公式サイト: https://aqutpas.co.jp/
ONLINE SHOP: http://www.spa-net.jp/
●週刊温浴ビジネスキャッチアップ創刊しました。
ご登録はこちら→ https://aqutpas.co.jp/mm/
──────────────────────┘┘┘
« 国民医療費ついに32兆円 | トップページ | 部分バブル? »
「(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事
- 温浴セミナー開催のお知らせ(2017.06.08)
- 「おふろやさんビジネスの今と未来2017」発売!(2017.03.16)
- サウナタイマー事業譲受の経緯とご挨拶(2016.11.08)
- 東日本大震災から5年が経ちました(2016.03.11)
- 【日刊アクトパスNEWS】 第2号 2016年1月27日(2016.02.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント