すべては健康と長寿のために(4)
例えば、昨今注目を集める『ロウリュ』。
定期的にサウナでロウリュイベントを開催している温浴施設は今や全国で140件を数えるようになりました。(参照:ロウリュ事典)
担当するスタッフは一日に何度も大汗をかくことになり、運営負担も決して小さくはありません。それなのに、なぜロウリュイベントをやるのでしょうか。
業界で流行りだから?温浴設備の比較で勝てないからソフトで補ってる?
そういう理由もあるでしょうが、本質的にはサウナファンを育てるためなのです。
もうすこし分解して考えると、ひとつは「加湿」です。ほとんど湿度のないドライサウナでは100度前後の高温設定にしないと充分な熱さが得られませんが、ロウリュで定期的に加湿していれは、80度程度の中温設定でも充分な熱さと発汗が得られます。中温なので呼吸は楽ですし、髪や肌へのダメージも抑えられます。つまり、サウナのヘビーユーザーにしか利用できないような過激な熱さにしなくても幅広い客層を満足させることができると言えます。
もうひとつは「イベント性」です。中温設定とはいえ、サウナの中は80度、90度といった高い温度ですので、長時間サウナ室の中にいることは楽ではありません。ところがロウリュイベントの時間が迫っていればロウリュの時間までこのまま待とうか、という気持ちになりますし、イベント中は退屈しないので苦しさが紛れます。気が付くと10分以上の時間が経過し、サウナ初心者でも身体を芯まで温める入浴法を体験できるのです。
もちろん、「水蒸気による強烈な熱伝導」も重要な要素です。これによって身体が一気に加温され、その後の冷却(水風呂)→休憩(外気浴)までのプロセスが自然な流れとなります。
さらに「コミュニケーション」があります。サウナ室内でのトークによってロウリュの意味や水風呂のお勧めなどの情報を伝えることができます。お風呂屋さんではお客様とのコミュニケーションの機会はあまり多くありません。フロントを券売機にしていたりすると、入館から退館まで一言も言葉を交わさないで利用できる施設も珍しくありませんが、そのような施設でもロウリュイベント中はしっかりお客様とのコミュニケーションをとることができます。
このように、ロウリュイベントがあることによって、温浴初心者でも充分な効果のある入浴法を体得しやすくなるのです。
結果としてお客様がサウナファンとなってリピート利用してくれれば、施設としては結果的に集客アップになりますし、お客様は健康長寿な人生に一歩近づきます。
そのために、温浴施設のスタッフは日々大汗をかきながらロウリュをやっているのです。
(つづく)
【過去記事】
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!(^O^)/
┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
・公式サイト: https://aqutpas.co.jp/
・通販サイト(浴場市場): https://www.yokujoichiba.jp/
・Facebook: http://www.facebook.com/yoshihisa.mochizuki
──────────────────────┘┘┘
« 日々の営業数値から分かること | トップページ | 時々の初心忘るべからず »
「温浴と健康について」カテゴリの記事
- 温浴と深部体温(3)(2017.03.28)
- 温浴と深部体温(2)(2017.02.27)
- 温浴と深部体温(1)(2017.02.13)
- すべては健康と長寿のために(4)(2015.11.26)
- すべては健康と長寿のために(3)(2015.11.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント